僕が入っている関西サッカー観戦サークルTifosi の魅力について考えてみた

どうもこんにちは!タッツミーです。

ブログを始めてから今まで「飛行機系」の事しか書いてこなかったので、今回はサッカーの事について書いていきたいと思います!

 

僕は現在、『関西サッカー観戦サークルTifosi』 @tifosi_west (ツイッター)というインカレサークルに入っています。名前の通り、サッカー観戦をするのが好きな人達が集まっているサークルです!


f:id:oneworld8JGCspurs:20190818010614j:image

 

もうすぐサークル幹部の代替わりなのですが、僕も幹部の一人になりそうなんです。。。

 

幹部をやるからには責任を負って仕事がしたいと僕は思います!


そこで、今のTifosiの魅力を考えてみる事にします!

 

まず、Tifosiに入っているのは関西圏の大学・専門学校に通っているサッカー観戦が好きな人ばかりです。

中心となっているのはガンバ大阪セレッソ大阪ヴィッセル神戸京都サンガの計4チームのサポーターですが、地方から来た人も多く、南はFC琉球サポーターから北はコンサドーレ札幌サポまで全国各地のサポーターが在籍しています。(海外クラブのサポーターもそこそこいます)


f:id:oneworld8JGCspurs:20190818010627j:image

(J1クラブ以外は一番最後に掲載します!)

 

このように、Tifosiの最大の魅力は『同じサークルに様々なクラブのサポーターが在籍している』というところです!!!

 

Tifosi全体として行われるイベントにはサークル内での交流会(食事会やフットサル)・日本代表観戦会・CL(ヨーロッパチャンピオンズリーグ)決勝観戦会・合宿などがあります。

 

ですが、Tifosiのメインイベントである『観戦』は関西4クラブと+αのクラブ(例えば清水エスパルス)のサポーター達しか出来てないのが実情です。

関西圏以外のクラブの人達は個人で活動している場合が多く(そもそも、人数が少ないというしょうがない部分もありますが。。。)

時々『関西のクラブじゃないサポ』というサークル内グループでの交流会があるだけです。

関西4クラブのサポーターだと、人数が多くいるので『毎試合誰かが事前に席取りをしてくれる』・『アウェイ遠征に大勢で行ける』等の多くのメリットがあります。

ですが、関西のクラブ以外のサポーターにはそんなメリットはありません。『全員一律のサークル費用を払っているのに。。。』などと思っている人もいるでしょう。

(海外クラブサポの場合、Tifosi内で一緒に海外に行けるメンバーを探せるので一応メリットがある)

 

正直、Tifosi全体のイベントでサークルメンバー全員に魅力として映るのは

『日本代表観戦会』(数の力でチケットに応募するので、ほぼ確実に代表戦のチケットが買える)だけだと思います。

 

この状態が続けば、Tifosiの最大の魅力である『様々なクラブのサポーターが在籍している』が『関西4クラブのサポーターが在籍している』になってしまう恐れがあります。。。

 

そこを僕は何とかしないといけないと感じています。

 

個人的には、今のTifosiはサークル内グループ(例えば、セレッソ支部・ガンバ支部など)での身内同士で活動ばかりしている状態が上記の悪い状態を生み出していると思います。

 

どのように改善すればいいのか。。。

 

ひとまず、現段階で『関西外クラブのサポーターの数』という問題は解決するのが難しいので、Tifosi全体でのイベントを増やす事が新幹部にとってすぐに出来る事ですかね。

例えば、関東で試合があるクラブが複数あった場合(例えば、同じ日に浦和対ガンバ&川崎対セレッソが開催される)、複数クラブサポーターでの合同遠征などができると思います!

 

この記事を書いているうちに色々と課題が見えてきましたね。具体的に何をするかは、また幹部勢と話しあっていきたいと思います!

 

今日はここまでです!読んでくださりありがとうございました!

 

Tifosiメンバーデータ

J2

モンテディオ山形 2人, 柏レイソル 6人, ジェフユナイテッド千葉 1人, FC町田ゼルビア 3人
ツエーゲン金沢 2人, FC岐阜 1人, 京都サンガF.C. 12人, 愛媛FC 1人, 徳島ヴォルティス 1人
ファジアーノ岡山 2人, レノファ山口FC 4人
V・ファーレン長崎 2人, 鹿児島ユナイテッドFC 2人. FC琉球 1人
計14クラブ

J3など

ガンバ大阪U-23. セレッソ大阪U-23. 奈良クラブ. カターレ富山. FC刈谷. カマタマーレ讃岐
ベガルタ仙台レディース, シュライカー大阪
福井ユナイテッドFC, FCマルヤス岡崎, ガイナーレ鳥取, 福山SCC, ザスパクサツ群馬
計13クラブ

海外

マンチェスターシティ 9人, マンチェスターユナイテッド7人, バルセロナ 13人, リヴァプール 13人, アーセナル 7人, チェルシー 4人
トッテナムホットスパーズ 8人, レアル・マドリード 4人, ユヴェントス 1人!, ドルトムント3人, FCフローニンゲン 1人, ベシクタシュJK 1人, ACミラン 1人, AFCボーンマス 1人, パリ・サンジェルマン 1人, アトレティコ・マドリード 6人, ニューカッスル 1人, バイエルン・ミュンヘン 2人, シントトロイデン 1人, KASオイペン 1人, SSCナポリ 2人, インテルミラノ 1人, レスターシティ 1人, アヤックス1人, サウサンプトン 1人, オリンピック・リヨン 1人
計26クラブ