サッカー日本代表を吹田スタジアムで観戦! 11月19日

お久しぶりです!タッツミーです。

 

2週間続いたインターンシップがようやく終わり、やっとブログ更新ができました。

 

今回は大阪府吹田市にある吹田スタジアムでのサッカー日本代表観戦について書きます。

 

今回の試合は

世界ランク28位の日本対26位のベネズエラ

という同等な力を持ったチーム同士の対戦になりました。それだけに試合前は接戦が予想され、かなりインテンシティ( 英語で「強さ」や「激しさ」などを意味する語。ここでは、試合中の競り合い等でのプレー強度を意味します)が高い試合になると思われていました。

 

ベネズエラ代表にはイングランドプレミアリーグニューカッスルでプレーしていたサロモン・ロンドン選手がおり、日本のディフェンス陣がこの選手を抑え込めるかどうかが大きなポイントでした。

(ロンドン選手は、現在は中国のサッカーチームに所属しているものの、今でも普通にプレミアリーグでも1シーズンで10点を取れると言われるほど現役バリバリの素晴らしい選手です。お金を選んで中国に行ったのがもったいないです。。。)

 

対して、日本代表は中島や柴崎等の中核欧州組選手は残しつつ、14日のキルギス戦からは9人の欧州組と国内組を入れ替えて国内組を多くし、欧州組は疲労を軽減してクラブでのレギュラー争いに注力でき、代表戦ではフレッシュなメンバーをテストできるという一石二鳥を狙ったメンバー構成でした。

 

試合当日

今回の試合は平日開催だったので夜の19:30キックオフでした。

 

ロシアワールドカップセネガル戦以来の代表戦で、寒さなんか忘れて大学から吹田スタジアムに向かいました!

 

f:id:oneworld8JGCspurs:20191120205003j:image

これが吹田スタジアムです。最寄り駅の大阪モノレール万博記念公園駅から15分ほど歩かないといけない事以外は素晴らしいスタジアムです!


f:id:oneworld8JGCspurs:20191120205243j:image

今回座ったのはゴール裏2階の最前列にある席でした。ほどよい角度がついていて非常に見やすい&ピッチから近い特等席でした!


f:id:oneworld8JGCspurs:20191120205441j:image

試合前のウォーミングアップの際、日本代表の選手たちはサイン入りのミニボールをスタンドに蹴り入れてくれるのですが、知り合いがGKの川島戦手のミニボールをゲットしていました。(羨ましい。。。。)

 

試合内容は

1-4のボロ負け

でしたが、サロモン・ロンドン選手のハットトリックや元セレッソ大阪の山口蛍選手のゴールを観ることができて、個人的には観に行って良かった試合でした!

 

日本代表戦の良いところは普段欧州にいて応援できない超スター選手やJリーグの他クラブに所属しているスター選手等が応援できるという

オールスターゲーム

要素がある部分だと思います!

また来年も日本代表戦はあるので、是非観に行ってみてください!!!!!


f:id:oneworld8JGCspurs:20191120210229j:image

ちなみに、代表戦に行ったらその日限定の刻印がされたグッズがもらえちゃいますよ♪笑

 

 

ここまでご覧いただきありがとうございました!