大阪府の緊急事態宣言が解除されました。

お久しぶりです。タッツミーです。

 

本日、2020年5月21日に 大阪府が緊急事態宣言の対象から外れました。

 

緊急事態宣言が解除されたからと言って、コロナウイルスに対するワクチンは 無く、人の動きが増える事によって、感染リスクは3月下旬とあまり変わらないでしょう。

また緊急事態宣言が出る状況になる可能性は高いと思います。

 

しかし!

 

この数ヶ月間で私たちは多くのコロナウイルスに関する情報を学びました。さらに、緊急事態宣言下の不自由な暮らしも経験しました。

コロナウイルスの感染率がインフルエンザと変わらない点や経済活動を制限される事による生活困窮者の増加などを理由に、次に緊急事態宣言が出る際、それに反発する人はかなり多くなるでしょう。

 

正直に言って、僕は今回解除された緊急事態宣言が出された時、緊急事態宣言を出すことに反対していました。理由は複数あるのですが、1番は

『増えすぎた生物の数を減らそうとする地球にあるシステムに抗うのは、長い目で見て人類の存続にとって良くない』

と思ったからでした。

 

 

今もこの思いは変わりません。

 

ですが、僕は人間社会を構成する何十億人の内の1人として生きています。社会がコロナウイルスに抗う事を決めた以上、その意見を尊重して、僕も抗うつもりです。

 

既に世界一周旅行は来年に延期しているのですが、さらに延期する事を検討しています。

 

最後に、この記事の内容はマイノリティ側の意見です。マイノリティですが、1つの視点として尊重してもらえたら嬉しいです。