イギリスへ行ったらぼったくりレストランに気をつけて!バッキンガム宮殿の近くでやられました・・・・

今回はバッキンガム宮殿の近くにある

ぼったくりレストラン

を紹介したいと思います!!


f:id:oneworld8JGCspurs:20191113170434j:image

 

今年の2月、僕は友人たちとイギリスへ旅行に行っていました。

サッカー観戦を目的にした旅行で、6日間のイギリス滞在中に3試合もサッカー(プレミアリーグ)の試合を観に行く計画を立てたため、予定はかなり詰め詰めでした。

 

あの日は、ロンドンガトウィック国際空港からマンチェスターまで移動しなければならず、時間にあまり余裕が無かったのですが、「せっかく外国に来たんやから名所観光もしたい」

という事でマンチェスター行きの長距離バスが出発するVictoria Coach Stationに近いバッキンガム宮殿を少し観る事にしました。


f:id:oneworld8JGCspurs:20191113165650j:image

 

バッキンガム宮殿を観た後、僕らは長距離バスに乗る前にご飯を食べようという事になり、近くにあるバッキンガム宮殿の近くにある少し古臭いけれども初老のおじいちゃんがやっているレストランに入りました。

 

 

そこが、ぼったくりレストランとも知らずに。。。。。

 

初老のおじいちゃんは何も胡散臭そうじゃなかったのですが、今思えばお昼時で立地まあまあ良いレストランなのにお客さんが1人もいなかったのはおかしかったと思います。

時間に余裕があまりなくて、google mapでレストランの評価を見なかったのがダメでしたね。。。。


f:id:oneworld8JGCspurs:20191112172125j:image
google で評価1.6になってます。。。

  • ぼったくりレストランだ。絶対に行くな
  • こんなにひどい食事を提供するレストランがあるとは。。。2度と行きません。

 

などとコメントが書かれています。

 

 

そのレストランには外にメニューがあったのですが、イギリスに来たばかりで相場があまり分からず、VAT(付加価値税)等の表示などもよくわかっていませんでした。。。。

 

僕たちは8£(ポンド)のフィッシュアンドチップスを頼んで食べたのですが、お会計をすると8£のフィッシュアンドチップスは11.5£(ポンド)になっていました。。。


f:id:oneworld8JGCspurs:20191113170447j:image

 

要は、チップが請求されたという事です。

(普通チップは請求されるものではありませんし、そもそもイギリスにはチップの習慣がありません)

 

僕らは何も言い返せず、11.5£を払いました。

(普通はロンドン市内でも税込み7£ほどで食べられるそうです)

 

ちなみに、領収証は発行されませんでした

 

 

おじいちゃんは『このお酢はとっても良いお酢で、フィッシュアンドチップスに良く合うんだよ〜』とかめっちゃ丁寧に色んな事を教えてくれたのですが、裏では『カモが来た』とほくそ笑んでいたんでしょうね。。。。

 

まあ、無知な僕らが悪いのですが。。。

 

こんな感じで、僕らみたいな被害に合わないためにも、海外では下調べをしてからレストラン等に入るようにしてください!!!!

これは、食事する時だけでなく宿泊する時やお土産を買う時なども当てはまると思います!

 

今回はここまでです。ご覧下さりありがとうございました。