国際線ビジネスクラス縛りでのJGC取得をめざして!(2021年)

お久しぶりです。タッツミーです。

 

僕にとって、2020年は

最悪の年

になりました。

 

後期に大学を休学して、ビジネスクラス世界一周航空券を使用した世界一周旅行をする予定だったのですが、皆さんご存知の通りコロナウイルスの影響でキャンセルになったからです。。。世界一周と共にJGPまで取得できる算段だったのですが。。。

 

大学に入る前から世界一周をしたいという想いを持っていたので、めっちゃ悔しいです。

(未だ、世界一周旅行が無くなった悲しみはまだ癒えていません。。。)

 

ですが!

 

元々、サッカーのカタールW杯(2022年)が開催されるまでにJGCを取得する予定だったので、とりあえず2021年にJGC取得を目指すことにしました。


f:id:oneworld8JGCspurs:20200611220503j:image

 

もちろんインター(国際線)です

(国内線で1日に同じ路線を何回も往復するほどの飛行機オタクではないので・・・)

 

今回計画するにあたって、

ビジネスクラスのみに搭乗』

『行きたいところに行ける旅程を組む』

の2点をルールに決めて計画することにしました。


f:id:oneworld8JGCspurs:20200611220357j:image

 

ビジネスクラスに縛る理由としては、

①FOP単価が良い路線が多い

②インターなのでマイルがめっちゃ貯まる(マイル単価が良い

③快適(楽)

この3つがあります。

 

特に、②のマイルは特筆するべきメリットだと思います。

先にお伝えすると、今回のJGC取得で私が獲得するマイル数は56000マイルです。

(マイル単価は7円台前半)

56000マイルあれば、JALカードnaviの減額マイルを使って欧州やアメリカを2往復、東南アジアなら3往復分の特典航空券に引き換えることができます!

(ドメ修行だと、JGCを取得できる目安の50000FOPを貯めるまでにこれほど多くのマイルを貯めることはできませんよね)

 

平均的に、インター修行はドメ修行と比べて費用が+10万円ほど多くかかります。

ですが、マイルを特典航空券に替えることを考えれば、マイルを多く貯める事が出来るインタービジネスクラスも十分JGCを得る手段の1つになると思います!

 

 

行きたいところに行く旅程を組む理由としては、上級会員取得に対する私の考えの1つに

FOP単価ばかりに縛られて、

行き先を自由に決めることができないのは『旅』ではない

という考えがあるからです。

(知り合い曰く、「修行だから旅ではない」らしいですが笑)

 

そういうわけで、今回、僕は

①ネパールでヒマラヤトレッキングをする

②ロサンゼルスディズニーに行く

この2つを目的としたをするために、旅程を組むことにしました。

 

なるべく費用を安く抑えるために、海外発券を利用することを前提にして、skyscannerやJALのHPで航空券を探しました。

 

☆有益情報

JALの国際線では、海外発⇒日本経由⇒海外着という経路で発券がかなり制限されています。

例えば、アジア発⇒日本経由⇒アジア着というった同じ大陸内を移動する航空券は買えないことが多いです。

オセアニア発⇒日本経由⇒北アメリカ着など、明らかに日本を経由しない方が距離が短い航空券も買えないことが多いです。

ですが、このようなルールは絶対的な物ではなく、新規路線などに抜け穴があることがあります。

検討をつけて効率よく探していけば、どんな方でも必ず安い路線を見つけることができると思います!

 

 

 

そして、出来上がったのがこのような旅程です!

 

ウラジオストク⇒東京

②東京⇒デリー

③デリー⇒東京

④東京⇒ロサンゼルス

⑤ロサンゼルス⇒東京

⑥東京⇒デリー

⑦デリー⇒東京

⑧東京⇒ウラジオストク

 

計8レグ(ビジネスクラス)、総費用41万円、

総取得FOP=51842、総取得マイル=56057、

FOP単価=7.9円、8レグ全てJAL運航便


f:id:oneworld8JGCspurs:20200611220529j:image


f:id:oneworld8JGCspurs:20200611220605j:image

 

どうでしょう?

計8回JALビジネスクラスに乗れて、

たったの41万円です!!!(金銭感覚絶対おかしい)

 

コスパめっちゃ良くないですか???

(燃油サーチャージが無料になったのがデカかったです)

 

それに、時期は2月〜3月なので大学は春季休みだし、ヒマラヤトレッキングにはもってこいの季節だし、言うことなしです!!!

 

東京⇔デリーを2往復しないといけないのは少し嫌だったのですが、変にクアラルンプールや台北などを経由地に入れようとすると、+20万円とかだったので諦めました!

 

ちなみに、今回の航空券はウラジオストク発券とデリー発券です。

 

「お前日本に住んでるんやから、日本⇔ウラジオストクの分も含めんかい(怒)ボケ!」

とか言われそうですけどね笑

御容赦くださいm( )m

(減額マイルで羽田⇔ウラジオが往復10000マイルなので、それを利用しようかなぁ)

 

こんな感じで、私の『国際線ビジネスクラス縛りでのJGC取得旅行』が決まりました!

 

東京⇔ロサンゼルスの機内で例のお酒も買おうと思ってます笑

 

ちなみに、5月の段階ではモスクワ発券が一番安かったのですが、6月になると元の値段に 戻ってしまいました。。。

タイミングって重要ですね。

 

今後、またこの旅行について報告しますね!

 

ここまでご覧いただき、ありがとうございました!