ワンワールドエクスプローラーの使い方!『世界一周航空券のルート決め④』

こんにちは!タッツミーです!

 

今回はワンワールド世界一周航空券を買うためのサイト、ワンワールドエクスプローラーを紹介します!

 

 

そういえば、先日ラグビーの日本代表がアイルランドに勝利しましたね!!!(この記事の執筆は2019/10/1)

今回も奇跡と言えば奇跡の勝利ではありますが、地力の部分で肉薄していたのが大きかったと僕は思っています。

やはり、サンウルブズでスーパーラグビーに参加して、日本代表メンバーのレベルの底上げができたことが大きかったんでしょうね!!!

 

さて、それでは

実際にワンワールドエクスプローラを使って世界一周のルートを作りながら紹介したい

と思います!

 

ワンワールドエクスプローラというのは、ネットで世界一周航空券(ワンワールド)を申し込む場合に使うサイトです。

https://ja.oneworld.com/-k9dm/世界-旅行

 

 

簡単な使い方を紹介すると、

 

世界地図上にワンワールドに加盟している航空会社の就航都市が表示されるので、最終的には世界地図上に選択した各都市を一本の線で結んだ世界一周ルートができあがるように世界一周の間に訪れたい都市を選んでいく。

 

という感じです。

f:id:oneworld8JGCspurs:20191001002521p:plain

 

(ちなみに、スターアライアンス世界一周航空券用サイトBook&Fry

https://www.staralliance.com/ja/book-fly

はサクサク 動作するのに対して、ワンワールドエクスプローラかなり重いです。

アライアンスとして世界一周航空券に対する力の入れ具合の差が現れているんでしょうかね?????)

 

 

 

それでは、実際に選んでいきましょう!今回はブログ用に選んでいくのですが、香港発券(香港発着での世界一周)以外は真面目にルートを作っていきたいと思います!

 

僕が世界一周旅行でやってみたい事はめちゃくちゃ多くあるのですが(当然ですね笑)

季節性があって日程を縛ってしまう事だけ紹介します!(ここで全て紹介してしまうとブログのネタが尽きてしまうので笑)

 

  1. フィンランドのロバニエミでオーロラを見る。(オーロラの見頃は12月〜2月)     
  2. 2月末にあるUEFAチャンピオンズリーグトッテナムホットスパーの新スタジアムでサッカーの試合を観る。
  3. ウユニ塩湖に行って鏡面風景の写真を撮る(鏡面になっているのは2月前後)

 

上記を考慮してルートを決めていきます!

 

大学の春季休みが2月の第2週〜4月の第1周まであるので、2月の間にアジア⇒ヨーロッパを巡り、3月上旬には南アメリカまで移動しなければならないですね

 

では早速!!!ルートを選択していきます!

f:id:oneworld8JGCspurs:20191001002718p:plain

ポチポチっと都市を選択して、香港⇒デリー⇒ 東京⇒ドーハ⇒ヘルシンキまで選択しました!

選択すると、選択した順に青い点線が表示されます。これが、ルートになります。

 

ちなみに、ドーハのある中東からヨーロッパ扱いになるのでアジア地域には赤印で△のマークが表示されています。選択不可能という意味です。世界一周航空券のルールに、

1度通過した大陸に再度入ることはできない

という決まりがあるので、こうなります。

(北アメリカ⇔南アメリカ間では例外があります)

 

こういう感じで計16フライト選択すると。。。

f:id:oneworld8JGCspurs:20191001010511p:plain

このように日付と搭乗する便を指定できるようになります!

 

1月~12月の間から自分の予定とにらめっこして選択していきます。

ちなみに、JMBサファイア修行も兼ねているので僕はビジネスクラスで選択しています。そのため、席がすでに満席の便も。。。。。

 

東京⇒ドーハ間はカタール航空の表示になっていましたが、JALとのコードシェア便なのでJALで申し込めばJALのマイルやFOP(FRY ON POINT)が貯まります!

 

f:id:oneworld8JGCspurs:20191001003103p:plain

(見にくいですが、上から二番目の便がコードシェアのJL7999です)

 

選択し終わったら、税金や空港使用料などの諸経費を合わせた金額が出てきます。

下の画像は、クアラルンプール発着の場合です。

f:id:oneworld8JGCspurs:20191001010839p:plain

ちなみに、香港発着よりも、クアラルンプール発着よりも、日本発着の方が世界一周航空券代が安く済みました。何故かはわかりませんが。。。。。(普通は、日本国外で発券したほうが航空券は安くなります⇒

発券報告 往復4万2千円!香港⇔ブリュッセル(ベルギー) ブリティッシュエアウェイズ利用 - 世界一周でJGCサファイアを取得しようとしている大学生のブログ)

 

 

あとは、Proceed to Book をポチっと押して購入手続きに進んでください!

 

JALのマイルやFOPを貯めたい方は、JMBのカスタマーサービスに電話すればJALコードシェア便でも手配してもらえますよ!

 

という感じでワンワールドエクスプローラーの使い方をまとめてみました。

 

需要があるようならもっと詳しく書こうと思ってます!

 

今日はここまでです。ご覧いただきありがとうございました。

他の記事も読んでいただけると嬉しいです!