ラタム航空が脱退!!! ワンワールドはどうなってしまうのか。。。。

いや〜ヤバイですね。

 

南米最強の航空会社とも言われるラタム航空が

ワンワールドアライアンスから脱退

する事になったみたいです。。。。。。。

https://www.traicy.com/20190927-DLLAinvest


f:id:oneworld8JGCspurs:20190928213143j:image

 

ワンワールドからの公式声明

https://ja.oneworld.com/news/2019-09-26-oneworld-statement-on-LATAM

離脱手続きを終えられる環境が整えば、やがてワンワールドを離脱する

としか現段階では触れていないため、離脱の時期は名言されていません。

 

 

 

スターアライアンススカイチーム等、他のアライアンスと比べてワンワールドの強みといえばオセアニア方面と南米方面に強力な航空ネットワークを持っている事でした。この2つの内、南米方面の航空ネットワークを一手に引き受けていたのがラタム航空になります。

 

 

ラタム航空が脱退してしまうと、南アメリカではワンワールドに所属している別の航空会社が就航しているサンパウロサンティアゴ等の大都市にしか路線が無くなってしまい、ワンワールドの強みはカンタス航空によるオセアニアの航空ネットワークのみになってしまいます。。。

 

加えて、世界一周航空券を利用してイースター島に行くことができるという看板を失う事にもなります。。。

 

 

最近、ワンワールドにはカタール航空キャセイパシフィック航空の脱退騒動や経営不振のマレーシア航空など問題が多くあります。

海南航空が加盟するという噂もありますが、ワンワールドにとってマイナスな事ばかり目立ちますね。。。

これからワンワールドはどうなってしまうのか。。。。

 

世界一周をしようとしている自分にとっては、イースター島を含めて南米には行きたい場所が複数あるので、この結果は正直キツイです。

https://oneworld8jgcspurs.hatenadiary.com/entry/2019/09/07/232945

 

来年か再来年の春期休暇中に世界一周をしようと思っていましたが、来年やる事になりそうです。。。。

 

また、詳しく決まり次第このブログ報告させていただきますね!

 

ここまでご覧下さってありがとうございました!