プレミアリーグ観戦でマンチェスターやリヴァプールに行ったらYHAに泊まれ! オススメのホステルを紹介!

こんにちは!タッツミーです!

 

今回は、マンチェスターリヴァプールに僕が行って、実際に泊まったホステルがめっちゃ良かったので紹介したいと思います!!!

 

ホステルとは

『正確にはユースホステル(Youth Hostel)のこと。青少年旅行者へ安全かつ安価な宿泊場所を提供しようという趣旨で始まった宿泊施設。

一泊 3000円程度と安価で宿泊出来るが、男女相部屋(最近は配慮されているところも多くなってきた)、トイレ、シャワーは共同でセルフサービスが基本。

バックパッカーのように安価であれば宿泊場所をいとわない旅行者には人気だが、反面、ホテルサービスはほぼ無く、またチェックアウト後のトラブルの対応はあまりされない』

 

 

①経緯

今年の春、イギリスサッカー観光をしに行ったのですが、貧乏大学生4人で行くのでなるべく宿泊費用を安くしようと思いながら宿泊場所を探していました。

 

ですが、一緒に行くメンバーのほとんどは初めての海外旅行で、ホステルに泊まるのは不安だろうということで、最初はホテルを予約しようと思っていました。

 

ですが、ホステルでも4人で1つの部屋に泊まる事ができれば実質ホテルになると思い、4人部屋があるホステルを探すことにしました。

 

そこで、マンチェスターリヴァプールでそれぞれ宿泊場所を探したところ、

 

YHAマンチェスターホステル

YHA Manchester Hostel | Cheap Accommodation Manchester

 

YHAリヴァプールcentral

YHA Liverpool Central | Low cost city centre accommodation

 

というホステルが見つかりました!!!

 

それぞれ、1泊4人で6000円くらい(素泊まり)だったので、一人当たり1500円というかなり安い料金で利用することができて良かったです!

 

②YHAマンチェスターホステル

YHAというのはyouth hostel association の略で、全世界にYHAのホステルがあります!

一種のホステルグループと考えて良いと思います。


f:id:oneworld8JGCspurs:20191210205626j:image

外観


f:id:oneworld8JGCspurs:20191210205634j:image

室内の様子

 

このように、とてもシンプルな作りですが綺麗で清潔な施設になっています!!!

 

一階にはレストランやコインランドリーの有料設備だけでなく、無料で遊べるゲームコーナーがあり、宿泊者同士がビリヤードなどのゲームを通じて仲を深める場になっていました!!!


f:id:oneworld8JGCspurs:20191211183534j:image

 

市内中心部まで徒歩15分ですし、バスか電車に乗ればマンチェスターユナイテッドのホーム、オールド・トラフォードも直ぐに行けるので、とても良いホステルでした!!!

 

③YHAリヴァプールcentral


f:id:oneworld8JGCspurs:20191211201157j:image

このホステルもYHAのホステルになります。

このホステルの1番の魅力は

立地が良い

ところです!

 

リヴァプール市内の中心部にあるため、観光名所へのアクセスが抜群に良いです!

特に、ビートルズミュージアムはホステルの裏通りにあり、徒歩30秒で行く事ができます!

飲食店がとても多いので、ご飯を食べるところには困らないと思います!


f:id:oneworld8JGCspurs:20191211192402j:image

 

リヴァプールFCのホームスタジアムであるアンフィールドまで行くバスが出ているバス停も近くにあるので、早ければ30分くらいでアンフィールドまで行くことができます!!!

 


f:id:oneworld8JGCspurs:20191211201108j:image

室内はマンチェスターのYHAと同様に綺麗でした!!!


f:id:oneworld8JGCspurs:20191211201404j:image

ロビー(レストラン)はとてもカラフルでした!!!

 

事前にこのホステルのレビューを見ると、

  • ダンスクラブが併設されており、夜中はかなりうるさい
  • 夜寝るときは耳栓が必須

などと書かれていましたが、部屋によって当たり外れがあるみたいで、僕らが泊まった部屋はほとんどうるさくありませんでした。

 

 

③ フレンドリー

マンチェスターのYHAもリヴァプールのYHAもどちらもフロントの人がとても親切で、日本人の僕らに対して色々と丁寧に教えてもらいました!

 

英語力があまりない観光客の対応にも慣れている様でした!!!

 

 

 

こんな感じで、今回はマンチェスターリヴァプールにあるYHAホステルを紹介しました!!!

 

是非、利用してみてください!

 

ここまでご覧下さりありがとうございました!また別の記事もよろしくお願い致します!