海外旅行をする大学生は国際学生証を持つべきなのか?

どうもこんにちは!タッツミーです。

 

今回は、皆さんに国際学生証(ISIC) という物を紹介したいと思います!


f:id:oneworld8JGCspurs:20190924183156j:image

 

国際学生証というのは、全世界の大学生が持つことが出来る学生証です。

この学生証を持つ事で、海外旅行の際に現地でも学生の身分を公的に証明する事が出来るため、様々な特典(言わゆる学割)を受ける事ができちゃいます!!!

 

全世界130ヶ国以上の国々で使用することができ、150000点もの特典が用意されているみたいで、宿泊や飛行機・鉄道・バス等での移動、その他色々な施設で学割を受けることができるようです!

例えば、リヴァプールのホームスタジアムであるアンフィールドでのスタジアムツアーにstudent価格(700円ほど安くなります)で参加することができます!


f:id:oneworld8JGCspurs:20190924183500j:image

 

申請には1750円かかりますが、1週間ほど海外に旅行するのであれば色々な場所で割引を受けられ、かなりお得になると思います!

 

しかし!

 

実際に現地に行くと、国際学生証を使うシーンはほとんど無いと思います。

何故なら、

パスポートがあるから!

本来、国際学生証という物は日本語で書かれている日本の大学の学生証の代わりに発行するのですが、パスポートを見せれば年齢が分かるので学生証の提示はあまり求められません。

実際、オーストラリアでブリスベンからシドニーまでNSWtrainlinkという鉄道を学割料金で使った時は学生証提示は求められませんでした。

 

結局、国際学生証を発行しなくても学割料金で色々なサービス受けられると僕は思います。(『じゃあ、何でこの記事書いてん!』とか言わないでくださいね。。。。)

 

 

今日はここまでです。ご覧いただきありがとうございました!