『香港〜ドーハ〜ヘルシンキ〜ロバニエミ』世界一周航空券のルート決め⑦

どうもこんにちは!タッツミーです!!!

今回も前回の続きで世界一周旅行計画のルートを紹介していきたいと思います!!!

 

今回紹介するのは『香港⇒ドーハ⇒ヘルシンキ⇒ロバニエミ』です!

(太字の部分が世界一周航空券を使って移動するルートです)

 

①香港⇒ドーハ

この便でアジア地域から出てヨーロッパ地域に入ります。本当はアジア地域内であと2回世界一周航空券を使う事が出来るのですが、FOPを稼ぐためなるべく長距離路線に乗ろうと思っているのでアジア地域では成田⇒デリーとデリー⇒香港以外は乗りません!

なお、地域をまたぐ移動は各地域内の移動としてカウントされません。

 

(世界一周航空券の独自ルールで、北アフリカと中東はヨーロッパ地域と定義されています)

 

カタール航空の超豪華なビジネスクラスに乗る事とドーハ空港にあるビジネスクラス専用ラウンジに行く事が今から楽しみです!!!


f:id:oneworld8JGCspurs:20191027212040j:image


f:id:oneworld8JGCspurs:20191027212432j:image

 

ドーハでは、有名な1本数万円する宝くじに挑戦してみるつもりです。

 

②ドーハ⇒ヘルシンキ

ヨーロッパ地域でもなるべく長い距離を飛んでFOPを稼ぐために北ヨーロッパに位置するヘルシンキまで移動します。

(ちなみに、ヨーロッパではEU区域内での移動だった場合、ビジネスクラスが国内線バージョンとなり国際線と比べてショボいビジネスクラスとなってしまいます)

 

ヘルシンキは東アジアからヨーロッパへ移動する時に乗り継ぎ空港として最適な場所に位置しているので、日本からの利用者もかなり多いですね。

この路線ではフィンエアーに乗りたいと思っています!マリメッコでデザインされた明るい機内が楽しみです!!!


f:id:oneworld8JGCspurs:20191027211937j:image

 

 

ヘルシンキ⇒ロバニエミ

ヘルシンキからロバニエミに行きたいと思っています。

  1. オーロラベルトと呼ばれるオーロラ観測に適した場所でオーロラを見てみたい!
  2. サンタクロース村に行ってみたい!

というのが理由です。

 

ロバニエミには飛行機では無く、サンタクロースエクスプレスと呼ばれている寝台列車で移動したいと思います!


f:id:oneworld8JGCspurs:20191027211720j:image

 

今回はここまでにしようと思います。ご覧いただきありがとうございました!