世界一周航空券のルート決め③

どうもこんにちは!タッツミーです。

 

先日バイト先で、10日前の富士山登山で日焼けした僕の顔を見た小学生たちに『酔っ払いやん』って言われてしまいました笑

そう言われるくらい焼けているので、お風呂に入る時はまだヒリヒリします。。。

 

今回は、僕がワンワールドの世界一周航空券を選んだ経緯を紹介していこうと思います。


f:id:oneworld8JGCspurs:20190914114350j:image

 

大まかに話すと、世界一周航空券は3つの航空グループがそれぞれ発売していて、さらに世界一周航空券には2つのタイプがあります。

 

世界一周航空券を発売しているのは

の3社があります。

 

世界一周航空券のタイプは

  • 距離制(例:〇万〇千マイル{海外で使われてる距離の単位}以内に総移動距離が収まるように世界一周しなければならない)
  • 大陸制(例:〇大陸以内で移動して世界一周しなければならない)

の2種類があります。

 

そして、次が重要なのですが、

大陸制の世界一周航空券を販売しているのはワンワールドだけです。

(距離制の世界一周航空券はスターアライアンスワンワールドスカイチームがそれぞれ販売しています)

 

僕は、世界一周をしながら航空会社の上級会員資格(JGCSFC) を得ようと計画していました。

JGCについては⇒https://oneworld8jgcspurs.hatenadiary.com/entry/2019/08/12/201829

 

JGCを得るためにFOPを稼がないといけないのですが、FOPは飛行機での移動距離が長ければ長いほど多くもらえます。

FOPについては⇒https://oneworld8jgcspurs.hatenadiary.com/entry/2019/08/14/231115

 

そうなると、必然的に総移動距離で制限される距離制の世界一周航空券ではなく、総移動距離が無制限なワンワールドの世界一周航空券が僕にとって最適である事がわかります。

ワンワールド加盟している日本の航空会社はJALです。

なので、世界一周をしながらJGCを取得する事にしました!!!

 

このようにして、僕はワンワールドの世界一周航空券を選びました。

 

今までほとんどJALをメインにワンワールド系列の航空会社にしか乗ったことが無い(https://oneworld8jgcspurs.hatenadiary.com/entry/2019/08/27/125838)

ので、他のアライアンスの飛行機に乗れないのは少し残念ですが、JALは若者を優遇するサービスが多い(JALカードnaviなど⇒https://oneworld8jgcspurs.hatenadiary.com/entry/2019/08/30/202009)

ですしSFCよりもJGCの方が僕に合っていると思うのでワンワールドは良い選択だと思っています!

 

 

今回はここまでです。ここまで読んでいただきありがとうございました!

ブログを始めたばかりでまだまだ稚拙ですが

他の記事も是非ご覧になってください!